矯正歯科で綺麗な歯並びを手に入れよう〜ストレーTOOTH

人気の治療方法

インプラント治療がもたらすメリットとは

近年では、歯を失った場合の治療として、インプラント施術が人気となっています。これは、歯が抜けた場所の骨にフィクスチャーを埋めて、そのネジの上から人工の歯を装着する治療方法です。 この施術には、色々な利点があります。その1つが、健康な歯を削る必要がないことです。従来の歯の治療方法としてブリッジがありますが、ブリッジは健康な歯を削ってしまうという短所がありました。歯を削ると、その歯の寿命は短くなってしまいます。インプラントはその必要もなく、長く自分の歯のように噛むことができます。 その他にも、天然歯と同等の強い力で食べ物を噛むことができます。入れ歯では、なかなか自分の歯のように噛むことができない短所があります。その短所を解消してくれます。その他にも、口の中に異物感がないこことや、見た目に天然歯とほとんど見分けがつかないこともメリットといえます。

施術後に気をつけること

インプラント施術を受けたときには、いくつかの注意点があります。それは、きちんと施術後に定期検診を受けることです。歯科医院では、施術1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後と定期検診を行います。検診では、施術部分だけでなく、その他の歯や歯周組織、かみ合わせについて確認してくれます。全体的に歯を細かくチェックしてくれるので、とても大切です。 その他の注意点は、歯をきちんと清潔に保つことです。というのは、インプラントの周囲は汚れが溜まりやすいからです。自宅では、きちんと朝、晩の歯みがきを欠かさないことが大事です。その他にも、歯間ブラシなどで歯の間の汚れ除去を行って、口の中を常に衛生な状態に保つことが大事です。